土曜日, 2月 13, 2010

十人十色、女性客のドリンク・オーダー

先日、地元にある美味しい宮崎県産地鶏を食べさせてくれる店へ久しぶりに行ったら、お座敷は女性客のグループでいっぱい。

「華やかでいいねぇ」とひやかすと、若い店主は「飛び込みで嬉しいですよ」と笑顔だった。

ところが、しばらくすると彼の顔色が変わった。というのも、10人の女性が全員違うドリンクをオーダーしてきたのである。カウンター越しに私が「男なら絶対にありえないね」と言うと、彼は苦笑いをしていた。

十人十色全く違うドリンクをオーダーするというのは珍しいと思うが、女性は男性と違って「俺も同じものを」という人が少ないように思う。それだけ、女性は自分の飲みたいものがはっきりしている。男性のように「酒さえ飲めれば」とか「酒なら何でも同じ」という考えがあまりない。また、女性のグループだと、いろいろなドリンクをオーダーして、その味の違いを利き比べているのかもしれない。

いずれにしろ、女性のお酒の楽しみ方を、男性も少しは勉強した方がいいのかもしれない。だけど、男性客が十人十色違うドリンク・オーダーをしたら、お店の人は苦笑いではすまないだろう。(笑)

0 件のコメント: