月曜日, 2月 15, 2010

忙しい人、忙しくない人

自宅を少し改装している。一緒に地デジ対応のアンテナを新設する予定にしている。それに伴い各部屋のアンテナ・ジャックも変えなければならない。まだある古いテレビも新しくしなければならない。忙しそうにしている電気屋さんといろいろ相談をした。

「確かに忙しいです。2月は冬場ということもあり、エアコン工事もありませんので、例年は忙しくないのですが、今年は地デジ・アンテナやいろいろなエコポイントのおかげで忙しいですね」

一方で、この時期忙しいはずの税理士さんは嘆いていた。

「私はまだ仕事に恵まれていますが、暇な先生(税理士)がすごく増えているんですよ。会社はまだしも、個人で確定申告を依頼する人は10年前に比べて10分の1以下でしょうね。バブルの頃はこの時期になると忙しくて、体重が4〜5キロは落ちましたが、今は気を揉んで体重が落ちますよ」

時代の流れや景気の善し悪しによって、忙しい人と忙しくなる人は変わるものだが、2月という時期はそれを敏感に反映する月なのかもしれない。

0 件のコメント: