水曜日, 10月 27, 2010

30年ぶりの東京タワー

東京に来ていた知人と東京タワーへ行った。

東京タワーが完成したのは私が幼少の頃であったが、その後なぜかそこへ行く機会はなく、初めて東京タワーに登ったのは20代半ばのこと。アメリカから来た友人2人が東京を見渡したいというので、高さ150mにある大展望台まで行った。かれこれ30年前のことである。当時の東京は高層ビルといえばまだ霞ヶ関ビル、浜松町貿易センタービル、池袋サンシャイン60、渋谷東邦生命ビルなど数えるぐらいで、展望台からは東京一帯というか関東平野が見渡せ、筑波山も望むことができた。アメリカの田舎生まれの友人2人はその広さに驚いていた。

ところが、昨日行った東京タワーから見渡し風景は、まるでニューヨークのマンハッタンにいるかのような錯覚に陥った。東京タワーから北方向を望むとそこには高層ビルが乱立していて、そのビルの高さはもちろん大展望台より上回っていて、皇居の緑がビルの隙間から微かに見えるだけであった。

それゆえに、もう少しいい眺望を求めて250のmの高さにある特別展望台へ上がった。私も知人も初めてである。ここからの眺めは素晴らしかった。建設中の東京スカイツリーをはっきり望むことができ、遠くには横浜ランドマークタワーも見ることができた。

そして、ここから東京には緑が散在しているのがよく解った。大展望台からはよく見えなかった皇居をはじめ、私が住んでいる城南方向を見れば慶応大学、自然教育園、林試の森公園と緑が点々と存在している。西方向を見れば、神宮外苑、代々木公園(明治神宮)、新宿御苑があることが分かる。

東京に緑が多いことを確認することをできたが、間違いなくここから見る夜景も素晴らしいに違いない。今度は夕暮れ時を狙って訪れてみたいと思うが、それはいつになることだろうか。誰かお供してくれる美人はいないだろうか。(笑)

東京タワーオフィシャルホームページ
http://www.tokyotower.co.jp/333/index.html

0 件のコメント: