金曜日, 1月 10, 2014

勝手に2014年無責任予想


恒例の無責任予想です。今年すでに松の内も過ぎてしまったので「初夢」という言葉を外して、昨年同様「勝手に2014年無責任予想」とさせていただきます。

1 憲法改正(悪)の道にアメリカをはじめ諸外国から反対の声が上がる
2 日韓・日中の「政治的外交関係“断絶”」は続く
3 1票の格差と定数是正問題で、最高裁が国会に対して三くだり半判決(願望!)
4 1ドルは110円台に1ユーロは150円台に、日経平均は18,000円台を回復
5 午年は台風が多いと年と言われるが、今年は少ないと予想
6 都知事選で自民党が支持 or 推薦候補者が落選(願望!)
7 消費税増税後、景気はさほど落ち込まず
8 サッカー・ワールドカップで日本が初のベスト8(希望!)
9 ソチ冬季五輪、さほど盛り上がらず
10 田中将大、メジャーでいきなり15勝

今年の最大の焦点は、安倍政権による憲法改正(悪)への道が開かれるかどうかあろう。そこで、出てくるのはアメリカをはじめ中国・韓国からの反対の声であろう。石破・世耕などの自民党ネトウヨ族は「内政干渉」と反発するだろうが、これにはさすがに公明党や財界も呆れかえり、自民党内部に亀裂が出来始めるだろう。もちろん、こうしたことも含めて今年も日韓・日中の“断絶”は続く。

さて、今年こそは1票の格差と定数是正問題に楔(くさび)を打ってもらいたい。そのためには、まず最高裁が国会に対して三行半の判決を出してもらうしかない。経済はアメリカの景気回復に伴い、ドル高円安傾向は今後も続き、1ドル110円台はあっさりクリアしそうである。これに伴い、輸出関連株を中心に日経平均株価は今年も高騰していくであろう。

都知事選、自民党が推すのはどうやら舛添要一になりそうだが、こんないい加減な男を当選させては絶対にいけない。ただ、公明党の盲目的な創価学会員が彼に投票するとなると・・・。ああ、宗教は恐い。4月に消費税が8%に上がるが、このことで一時的に買い控えが起きるだろうが、そんなことはすでに折り込み済みである。このことで景気が一気に低迷することはありえない。

スポーツは今年ビックイベントが目白押し。ワールドカップはなんとかベスト8に行ってほしい。そのチャンスは十二分にある。ソチ冬季五輪のメダル予想は金1〜2個・銀2〜3個・銅2〜3個で、金メダルの有力候補は女子ジャンプと男子フィギュア。マー君はどのチームに所属するかにもよるが、いずれしろ強豪チームと契約するであろうから、ダルビッシュ同様に1年目から15勝は固い。

というわけで、かなり願望・希望の強い無責任予想になってしまいました。(^_^;;;

0 件のコメント: