水曜日, 4月 27, 2016

熊本地震、義援金・寄付金は各市町村などへ直接送ろう

東日本大震災の時、日本赤十字社の義援金の使われ方および届き方の遅さには疑問を抱いた。それゆえに、私は義援金はサンマ祭りを通じて目黒区と友好都市関係ある気仙沼市に目黒区を通じて寄付をした。この義援金は今も続いていて、目黒区のホームページによると、これまでの総額は1億4,091万7,319円にもなる。そして、私はクラウドファンディングを通じて個々の事業にも幾つか支援をした。

さて、今回の熊本地震である。被害は甚大である。

熊本市は好きな町の一つである。熊本県立劇場(ただいま休館中)にもお世話になったことがある。また阿蘇温泉には雑誌取材で訪れたこともある。それゆえに、支援をしなければならないと、思っている。

そして、今回もまずは義援金もしくは寄付金を各市町村へ直接送ろうと思う。また、個々の復旧もしくは再建事業に関してはのちのちクラウドファンディングを通じても支援をしようと思う。全てのところに寄付することはできないと思うが、参考までに下記のようなところが寄付を募っている。

熊本市・熊本地震災害への支援等(義援金・寄附金・熊本城支援金)について
http://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=12552

南阿蘇村で被災された方の義援金を募集します
http://www.vill.minamiaso.lg.jp/soshiki/14/gien.html

西原村災害義援金の受付について
http://www.vill.nishihara.kumamoto.jp/emergency/gienkin.html

熊本地震 宇土市庁舎再建寄付金及び義援金の募集について
http://www.city.uto.kumamoto.jp/q/aview/1/13184.html

熊本地震に伴う南阿蘇鉄道 復旧義援金、口座のご案内
http://www.mt-torokko.com/info/index.cgi?mode=dsp&no=54&num=

写真は熊本日日新聞より

0 件のコメント: