水曜日, 4月 20, 2016

簡易な段ボールベッドの作り方

マスコミはエコノミークラス症候群のことを盛んに報道している。それはそれで大事だが、避難生活が長期化してきている現状を考えると、他にも大事なことがあるはず。

避難所の床に直に寝ていることは健康には良くないだろう。まずは下記の中越地震の経験から新潟大学の榛沢医師が作られた動画を見てもらいたい。

段ボールベッド普及に懸命 新潟大の榛沢医師、避難所に
https://www.youtube.com/watch?v=uoMkS93tkYM

ただ、この段ボールベッドは予めベッド用に作られたものなので、強度や耐久性は申し分ないと思う。しかし、これに似た様な段ボールベッドは作れると思います。ということで、下記の動画を参考にしていただきたい。

ダンボールでベット作ってみた
https://www.youtube.com/watch?v=wmVKvepsvMw

これはamazonの強固な段ボールを使っているので、おそらく強度や耐久性は相当なものである。しかし、他の段ボールでもこれに近いことができるはずである。例えば、水などを入れていた段ボールならばかなりの強度がある。で、この中に飲み干したペットボトル(必ず洗って乾かしてキャップをしたもの)や、くしゃくしゃにした新聞紙などを入れて、ガムテープで封をすれば強度と耐久性ができるはずである。それを幾つか並べれば、簡易な段ボールベッドができる。

こうしたベッドはおそらく高齢者や子どもに喜ばれはずと思います。ただ、くれぐれも強度及び安定などの安全性には細心の注意を払ってもらいたい。また、使い方についても場所場所によって違うと思うので、そうしたことにも配慮をしてもらいたい。

すでにこうした段ボールベッドを作られている人もいると思いますが、多くの方にこうしたことを知っていただきたい。

0 件のコメント: