火曜日, 11月 27, 2007

ミシュラン調査員入店お断り

東京中の飲み屋で、今もっとも話題になっている話はこのネタでしょう。

客A「あそこの店がミシュランのひとつ星なんだって」
客B「まあ、この辺りで一番高い店だからね」
客C「いくらするの?」
客A「ランチ6,000円、夜は15,000円」
客C「ここなら夜は5〜6回は飲めるね」
店主「5回以上飲めるよ。食事だけで15,000円だから、飲んだら20,000円」
客C「ヒェ〜、だな」
客D「フランス人に日本料理が解かると思えないのにね」
客A「ミシュランの選んだ店って、みんな値段が高いよな」
客B「まあ、ここは最初からミシュランの対象外だしな」(笑)
店主「ミシュランはお断りですよ」
客C「わかる、わかる」
客E「入口に『ミシュラン調査員入店お断り』の看板でも出しておけば」
客B「それ、いい。うけるよ」
客C「おれの店も出そうかな」
客D「衣料品店にミシュランですかぁ」(笑)
客E「女子高生とかに受けるかもしれませんね」
店主「うちも看板だそうかなぁ」
一同「え〜〜〜」

そのうち、文房具屋さんに「駐車お断り」と同じように「ミシュラン調査員入店お断り」というプレートが売られることでしょう。(笑)

0 件のコメント: