水曜日, 6月 30, 2010

悪しき伝統にサヨナラが嬉しかった

私の当初の予想はカメルーンに勝てても、オランダとデンマークの2チームには勝てないであった。しかしながら、岡田ジャパンは2勝1敗で決勝トーナメントに進出、そしてパラグアイにPK戦での惜敗と予想以上の結果を残した。そのことに対して、岡田ジャパンに慎んでお詫び申し上げます。

それにしても、私が一番嬉しかったことは中田英以来の悪しき伝統ともいえる中盤で球回しばかり行い、FWにパスして「お前、決めろよ」的サッカーにサヨナラしたことである。本田、松井、大久保らの強引とも思える突破や前線での積極的なディフェンスは、これまでの日本代表になかったガムシャラなサッカーでとても好感がもてた。

そして、今回の日本代表のシュートの多くがゴールの枠内を的確にとらえていたことも評価したい。日本のサッカーといえば、シュートを打ってもいつも明後日の方向で、キーパーに触れることすらないシュートが多かった。ところが、今回は5割以上がゴール枠内に入っていたように思える。このことは、今後の決定力不足を解消する礎になるだろう。つまり、決定力を高めるために、今後は高校サッカーやユースサッカーから、シュート数を「枠内シュート」「枠外シュート」などと詳細に分類するべきである。

ただ、日本がここまで勝てた要因のひとつとして、飛ぶボールの存在を忘れてはならない。今回採用されたボールは明らかにこれまでのボールより飛んでいる。予選リーグでは参加チームのどこもがクロスボールをあげても、ボールが頭上を通過してヘディング・シュートができなかった。それはあまり背が高くない日本チームにはラッキーだった。

今回の活躍でFIFAランキングが上がることは間違いないだろうが、そんなことに驕ることなく協会も選手もJリーグおよび海外リーグで切磋琢磨してもらいたい。

0 件のコメント: