土曜日, 11月 22, 2008

メタボ予備群の「正規軍」

先日受けた「平成20年度目黒区特定健康診断」の結果を聞いてきた。

結論はタイトルにも書いたように「メタボ予備群」と言われた。

私自身は予備群などと思っていない。「正規軍」である。(笑) 身長168cm、体重80ンkg、腹囲96cm(これは思いっきりお腹を膨らませたときの数値なので、実際は90cm以下)。これで「予備軍」はないだろう。ということで、先生に「正規軍」にしてください、と伝えたら、「う〜ん、血糖値、糖質などの数値はみんなOKだから、まあ、予備群の正規軍ぐらいですね」と言われてしまった。

ということで、血液検査、尿検査、大腸ガン検査、胸部レントゲン、エコー、心電図、すべて問題はありませんでした。これでじっくりと酒が飲める。ただし、先生はしっかりと「最低でも週2回は休肝日をもうけるしてください」と。

健康である人も、少し問題がある人も、飲み過ぎには注意しましょう。

0 件のコメント: