水曜日, 12月 29, 2010

初夢・2010年無責任予想」を振り返る

今年の冒頭に下記のような「初夢・2010年無責任予想」を行った。そして、その結果はどうであったかを検証してみたい。
http://k21komatsu.blogspot.com/2010/01/2010.html

バンクーバー・オリンピックで日本チームが予想外の大健闘
【当たり】金メダルは1個も取れなかったものの大健闘です。ほとんどの競技で日本人選手がメダル争いに参加できるようになったことは進歩です。

普天間基地問題で社民党が連立政権より離脱
【当たり】沖縄の基地問題はデリケートなことですが、総選挙のときから鳩山(当時は代表)が言った「国外、すくなくとも県内」という発言は無理があると思っていました。結局、社民党に恩を売って墓穴を掘った形でした。

W杯日本代表1勝もできず予選突破ならず
【大ハズレ】これは逆立ちものの大ハズレです。ただ、私としては大嫌いな中田英以来のパスサッカーを壊滅させてくれたのがとても嬉しかったです。

東京株式市場夏場に急騰
【ハズレ】政権の不安定が最大の要因ですが、日本人および外国人投資家のチキンさにもびっくりです。

夏の参議院選挙で民主党は過半数の60議席確保ならず
【当たり】菅直人が参議院選挙前に消費税発言したために民主党は敗北しましたが、ただ私は彼の発言を評価します。

松井秀喜、エンジェルスで大活躍
【ハズレ】ハズレたおかげで棚から牡丹餅ではありませんが、アスレチックスへの入団。来年1年間はアスレチックスの中継が増えるので嬉しい限りです。

ノーベル賞で2〜3人の日本人が受賞
【当たり】今年は2人だけでしたが、来年以降も毎年日本人の受賞者が続いても不思議ではないと思います。

まさかまさかの横浜ベイスタースが活躍も、結局は巨人が優勝
【ハズレ】ベイスターズはまったくいいところなし。来年もボロボロでしょう。最後は中日が戦力を整えましたが、阪神があそこまで頑張るとは。それにしても、巨人も、そして最終的には中日も情けなかった。

石川遼、アメリカでホールインワン達成
【ある程度当たり】アメリカではホールインワンがありませんでしたが、日本で達成したので「ある程度当たり」とさせてもらいます。

大相撲朝青龍電撃引退
【大当たり】あっという間に引退して逆に拍子抜けしました。そのおかげで鬼のいない白鵬が連勝街道まっしぐらになりました。

ということで、1【大当たり】、4【当たり】、1【ある程度当たり】、3【ハズレ】、1【大ハズレ】という結果に終わりました。来年も今年同様に無責任予想を行いたいと思います。

0 件のコメント: