木曜日, 12月 16, 2010

随分前のことだが虫歯治療完了!

尿路結石になってしまったために、書くのが遅くなってしまったが、11月中旬(もう1ヶ月も前のことじゃん!)に虫歯の治療を終えた。まだ猛暑が厳しい8月中旬頃から治療を開始したのだから、3ヶ月もかかった。治療に行くのが1〜2週間に1回なので仕方がない。

その間に左上の奥歯2本と左下の奥歯1本に金歯を被せた。何年も虫歯を放置していた報いである。それでも抜歯をしなかっただけ幸いである。というのも、知人の歯医者から「抜歯すると隣の歯が弱くなるので、抜歯は極力さけるよう」と言われていたからである。

それにしても、歯医者は疲れる。緊張するから疲れるのかもしれないが、それよりも、口をずっと開けていることが疲れるのだ。人間不思議なものである。食べるときや喋るときに口を開けても疲れないが、何もしないで口を開けていると結構疲れるものだ。

治療の最後の方に、先生に「口を開けないで歯を治療する方法はないもんですかねぇ」と言ったら、アングリされてしまった。

0 件のコメント: